So-net無料ブログ作成

久しぶりに病院の外来を受診する [日常]

スポンサードリンク




健康診断を除いて、しばらく病院で受診するということがありませんでした。
最後に受診をしたのは、たしか2005年か2004年。親知らずが痛くなったから。

そして、今年久しぶりに病院の外来で受診しました。
2019年4月28日昼頃、世間は空前の10連休で盛り上がっている中、その初日に私は右眼に
異物が入り眼が痛くて、痛くて苦しんでいました。もう我慢できないと思い
近くの眼科で14~5年ぶりに受診しました。

受付して、問診票書いて、眼の検査して、眼科医に異物を取り除いてもらい、会計し、
薬を処方してもらい、調剤薬局で薬を購入しました。

病院に通っている人なら普通のことなんでしょうが、なんせ10数年病院に行ってなかった
もんですから、すごく新鮮な感じがしました。

眼はすご~く痛かったけど、いい経験したかな。やっぱ健康第一だぜ。

お薬手帳をゲット。
DSC_0003.JPG


右眼については、異物が入っている間にこすってしまったせいで、眼球が傷ついて
しまったようですが、点眼薬を2日ほどさして終わり。経過観察で2日後の
4月30日に診察してもらい終診。

これで一旦私の病院通いは終わりました。

5月末。健康診断がありました。
私が健康診断で嫌なのは、う〇こ関係のところ。
まず、検便のために2回自分のう〇こをすくわないといけないこと。
そして、もう一つはバリュームを飲んだ後、下剤で白いう〇こを出さなければいけないこと。
健康第一ですから、毎年我慢してやってます。

6月下旬。健康診断の結果が来ました。

実は私は毎年脂質がひっかかっていました。いわゆる脂質異常症。
今回は、中性脂肪と悪玉コレステロールの正常化をするべく
運動や食生活の改善をがんばってきました。

で、結果はこれ↓
DSC0000.jpg


中性脂肪は一気に改善。見事正常値に戻しました。
しかし、悪玉コレステロールは横ばい…

本読んで研究して、がんばったのにこれかよ。まだ足りなかったか。手ごわい。

そして、今年は新たに引っかかってしまった項目。

「高度慢性胃炎」の疑い
内視鏡検査(胃カメラ)を受けてください、とのこと。

も、もしやけっこうヤバい病気ちゃうん?[たらーっ(汗)]

ネットで調べてみると、読んで字のごとくですが、胃が炎症を起こしているらしい。
原因はピロリ菌。薬でけっこう簡単に除菌できるらしいのですが、ほっとくと
胃ガンになるらしい[がく~(落胆した顔)]

というわけで、もういい歳だし、今まで健康診断の結果を無視しづつけていましたが
ついに内科を受診することを決意しました。

(づづく)


スポンサードリンク



nice!(109)  コメント(2) 

nice! 109

コメント 2

ピストン

こんにちは。
かわいいお薬手帳ですね。
たしかにピロリ菌は胃がんの原因と言われています。
でも今はいい薬があります。
内科受診されて、大したことないことを祈っています。
by ピストン (2019-07-14 01:16) 

沖田 翼

bit日記への訪問/niceありがとうございました。
また、機会がありましたらよろしくお願いします┏○ペコ
by 沖田 翼 (2019-07-17 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。