So-net無料ブログ作成

喜慕里(浜松餃子の有名店)へ行ってきました。 [外食]

スポンサードリンク




テレ東の「YOUは何しに日本へ?」という番組で餃子が大好きな外国人が
来店しているところを見て知りました。地元ですが、知りませんでした。
「喜慕里(きぼり)」は浜松餃子で有名なお店だそうです。

場所はこちら。

外観です。昭和感たっぷりの雰囲気です。
DSC_0036.jpg


ぎょうざ定食の小。760円(税込)です。うまかったぜ。
DSC_0018.jpgDSC_0026.jpg


そもそも浜松餃子とはどういうものなのか?
実はあんまりはっきりしていないようです。
元々浜松市民の餃子消費量が多いことが浜松餃子の始まりのようです。
単に浜松市民が餃子を多く食べるということから始まっているので、ラーメンの
ように博多ラーメンといえばとんこつラーメン、和歌山ラーメンといえば
しょうゆとんこつラーメン、札幌ラーメンといえば味噌ラーメンというような
特徴が浜松餃子にはないようです。

最近は地方創生やら村おこしやらの一環でとにかく地域にまつわるものは
何でもかんでもプロモーションとして利用していますが、そういった動きの中で
後付け的に「浜松餃子」を定義したようです。確か当初は浜松で生産されたもので
作られた餃子という定義だったと思いますが、おそらく無理って話になり
最近は一応「浜松で作られた餃子」、っていうのが定義のようです。

で、この「喜慕里」というお店ですが、ネットでは浜松餃子で有名なお店と
紹介された記事をいくつか発見しましたが、実は「喜慕里」自身は
「浜松餃子」とは一切アピールしていません。お店の外にも特に看板等は
ありませんし、店内にも「浜松餃子」という文字は特に見当たりません。
見落としただけかもしれませんが。メニュー等も単に「餃子」。

「浜松餃子」というブランド?に便乗しない姿勢に男気を感じました。




スポンサードリンク



nice!(78)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 2

ハマコウ

こんばんは。
喜慕里さん 休日には行列の長さに驚きます。
by ハマコウ (2017-08-08 20:52) 

笠原嘉

餃子の町・・浜松ですかねぇ。
餃子定食が760円というのも手ごろですね。
店構えもいい意味で古臭いし・・・
なんか‘‘味‘‘のある店ですね。
さりげない感じがいいです。
by 笠原嘉 (2017-08-10 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました