So-net無料ブログ作成
検索選択

『小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯』を読んでみました。 [日常]

スポンサードリンク




*ネタバレ注意。ドラマや当該小説の内容について知りたくない方はお気をつけください。


ドラマの主題歌は、AKB48の 「365日の紙飛行機」 で、NMB48の山本彩がAKB48としては
初のセンターを担う楽曲です。

2015年9月28日から始まったNHK朝の連続ドラマ小説『あさが来た』の原案本だそうです。
1988年の刊行です。

文庫版 小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯 (潮文庫)

新品価格
¥734から
(2015/10/30 14:01時点)


ドラマの主人公あさ(波瑠)のモデルである広岡浅子の生涯を描いた小説です。

以下読後の感想やドラマとの違いなどを思いつくままに記述していきます。
なお、人物名はややこしいですがドラマのものを使用します。()内は俳優名。
ドラマの内容については11月7日放送分までを加味して記述しています。

・あさ(波瑠)とはつ(宮崎あおい)は異母姉妹。
・父親(升毅)ははつ(宮崎あおい)よりもあさ(波瑠)を可愛がっていた。
 (テレビではどちらかというと逆)
・父親(升毅)はあさ(波瑠)とはつ(宮崎あおい)の嫁入り前に亡くなっている。
 父親(升毅)が亡くなった後は、養兄(ドラマでは登場しない)が父親がわりとしてあさ(波瑠)を
 育てている。
・ドラマでは戊辰戦争のあたりはあっさり終わってしまったが、小説ではあさ(波瑠)がお家の
 存亡を心配して、幕府側につくか、新政府側につくかの葛藤をしているところが描かれている。
・ドラマでは、尺の問題やテレビドラマ(朝ドラ)というメディアの性質上、人間模様を描くことが
 中心となっているが、小説も基本的には人間模様を描くことが中心ではあるものの、5代綱吉
 からの幕府の稚拙な通貨政策や新政府の通貨政策なども必要な範囲で説明されている。
・玉利友信(笑福亭鶴瓶)にお金を借りに行く場面は、小説では東京での返済延期の申し込み。
この場面は小説においては、病気のあさ(波瑠)が病気をおして、何度も訪ね、
 しかも相手の邸宅で倒れて寝込んでしまうという、けっこう重いシーンとなっている。
・はつ(宮崎あおい)は、山王寺屋が倒産する前にすでに子供を2人もうけている。
 山王寺屋が倒産した後はほとんど登場しない。
・うめ(友近)は、白岡新次郎(玉木宏)の側室になる。新次郎との間に4児をもうける。
・経済・社会背景をしっかりえがく一方で、あさ(波瑠)の第一子出産は割とあっさり。
・五代友厚(ディーン フジオカ)があさ(波瑠)と話すのは1度だけ。
・あさ(波瑠)の名言?である「びっくりぽんや」は1度も言わない。

10月30日までで平均視聴率は20%以上で、視聴率は好調な滑り出しのようです。

小説のほうが、より実際に近いのか、複雑な家族構成であったり、商売の現実の厳しさで
あったり、やや重い内容になっているように感じました。事業や教育に関する記述が中心で
家族に関する記述はドラマの印象があるせいかやや薄めに感じます。また、あさ(波瑠)は
亡くなるまでに3度の生命の危機にたたされますが、1度目はドラマでは描かれません
でした。(もしかしたら、タイミングをかえて今後えがかれるかもしれません。)ドラマでは描きたい
テーマにあまり沿わないような余計な要素はだいぶカットされているように思われます。

あさ(波瑠)のキャラクターは小説のほうがより強引に感じます。
座右の銘である「九転び十起き」を地でいき、維新や暗殺未遂などの逆境をむしろチャンスに
変えて最終的には大富豪に成り上がっていきます。晩年はなんだか女帝みたいな感じに
なっていくので、朝ドラでどのように扱うか見ものです。ドラマでえがくとすれば、おそらく
そういう雰囲気はなるべく抑えたえがき方になるとは思いますが。

あさ(波瑠)は、人間の個々の小さな我を超えた、もっと普遍的な心理を「真我」と定義し
真我を基準に生きていけば、行き詰まりがなくなると述べています。何事にも一生懸命
取り組んできたからこそこういう境地に立てたのでしょう。

後半は、あさ(波瑠)とともに事業を盛り立ててきた人たちが順次亡くなっていき
なんだか寂しくなっていきました。

小説に基づけば、あさ(波瑠)はそろそろ女児をもうけるはずですが、、ドラマの今後の
展開も楽しみです。


ヨーグルト・グラノーラで安眠 [日常]

スポンサードリンク




ヨーグルト・グラノーラを作ってみました。


グラノーラとは、「シリアルの1つで、ローストした押し麦・ナッツ・ドライフルーツ

などを混ぜ、蜂蜜や砂糖で甘みをつけたもの」だそうです。


毎年のことなんですが、私は暖かくなってくる3月下旬あたりからなぜか寝つきが

悪くなります。そして、「春眠暁を覚えず」といいますが、寝起きは悪くなります。

寝つきが悪くなり、寝起きが悪くなる、最悪です。

いろいろ調べていくと、季節や人間の生理現象等で、どうしようもない部分も

あるようですが、少しでも改善すべく、いろいろ試してみました。

ある日、快眠を特集した雑誌の記事のなかで、朝食をヨーグルト・グラノーラに

してみるとよい、というようなことが書いてありましたので試してみることに

しました。


カスピ海ヨーグルトは自作してます。1000mlの牛乳を100mlほど飲み
その分のカスピ海ヨーグルトを牛乳に入れ、常温で1~2日程度放置しておくと
できあがります。

西友で買ったグラノーラです。
DSC_0348.jpg


1食あたりの価格はざっと下記のとおりです。(個人的な試算です。)

ヨーグルト  59円
グラノーラ  38円
キュウイ   50円
バナナ    23円
黒大豆甘煮  20円
きな粉     3円

合計     193円

安眠に対する効果のほどはさだかではありませんが、午前中おなかが空くのが早い。

最近の読書(2014年3月) [日常]

スポンサードリンク




ご無沙汰しております。すっかり更新をさぼってしまいました。また、少しずつ記事をアップして

いきたいと思います。今日は昨年の秋から今春まで読んだ本を紹介致します。

まずは『半沢直樹』シリーズです。『オレたちバブル入行組』がドラマ前半
『オレたち花のバブル組』がドラマ後半でした。ちょいちょい小説とドラマでは設定が
異なる部分があります。ドラマを見ておもしろかったので読んでみることにしました。
『ロスジェネの逆襲』のドラマ化が楽しみですね。
DSC_0133.jpg
DSC_0073.jpg
DSC_0115.jpg


『限界集落株式会社』店頭に並べてあったのでなんとなく買ってみました。あまりにも
とんとん拍子な物語なんですがこういうイメージをもつことが大事ですよね。
DSC_0013.jpg


『思い出のとき修理します』わりとこてこてのラヴストーリーです。この手の本を読むには
わたしは少し歳をとりすぎてしまったような気がします。
DSC_0040.jpg


『巨大投資銀行』 バブルの頃からの話なんですが、『半沢直樹』シリーズと異なり
金融素人のわたしには非常に難しかったです。ただ、金融のテクニカルな部分をあまり理解
できなくても、物語としておもしろかったです。外資系金融機関で働くっていうのはこういう
ことなんだなと思いました。
DSC_0115.jpg
DSC_0232.jpg


『煬帝』わたしは若いころは歴史小説しか読みませんでしたので、歴史小説はわたしの
原点です。中国の歴史小説はけっこう読んでいるんですが、『隋』の時代のみを舞台とした
小説は初めて読んだと思います。あんまり詳しくない時代だったのでとても新鮮な気持ちで
読むことができました。
DSC_0021.jpg




友達の結婚式に出席してきました。 [日常]

スポンサードリンク




4月中旬、大学サッカー部の同僚の結婚式に出席してきました。
結婚式から出席するのはけっこう久しぶりです。


思えば、20代なかば頃は、2次会のみも含めると盆暮れと年度末以外はほぼ毎月
結婚式・2次会に招待していただいていたと思います。

いったい人の結婚式のために何十万使ったんだろう…

私は芸能人でもプロスポーツ選手でもないんだから。

一般人でもこんなもんなのかな?

こりゃ、2、3回結婚しなけりゃ、元とれんなー。

いや!せこいこと考えてはいけない。金じゃないんだ。友人のおめでたい人生の門出を

全力で祝うことは私の矜持だ。渡世の義理だ。

むしろ、少ないぐらいなんだろう。もっと招待してもらえるように徳を積まねばならんな。


というわけで、久しぶりに名古屋へ行ってきました。

我が第二の青春の街「名古屋」。あ!名古屋ビルヂィングがない。もはや私が学生の頃の
駅前とは全く違うなぁ。
DSC_0030.jpg


ちなみに名古屋ビルヂィングです。2008年12月撮影です。
DSC00815.JPG


結婚式です。荘厳、荘厳~♫
DSC_0054.jpg


披露宴だよ~ん。
DSC_0108.jpg


ケーキ入刀。幸せになれよ~o(^0^)o
DSC_0127.jpg

披露宴ではサッカー部4人で余興やってきました。会社のお偉い方々もいらっしゃるということで
サッカーにちなんだ、おとなしめの余興を行いました。リフティングっぽいことをやったのですが
現役時代の試合より緊張しました。


結婚式・披露宴の後は名駅近くで2次会でした。こちらでも余興を行いました。
体育会系らしい汚れ芸を僭越ながら、いい歳して披露してまいりました。
滑ったらどうしようと思ったけど、なかなかうけたし、盛り上がったのでよかった、よかった(´∀`)
2次会の会場です。
DSC_0160.jpg


2次会の後、大学サッカー部で集まってさらに飲んできました。

最終の新幹線で帰りました。楽しかったなぁ~。
DSC_0170.jpg
DSC_0174.jpg


ようやくスマートホンにしました。 [日常]

スポンサードリンク




今までいわゆる『ガラケー』を使用していたのですが、ついにスマートホンに切り替えました。

「ガラケー」って、「ガラパゴス携帯」の略だったんですね。聞こえの軽さの割には
知的なネーミングだったんですね。

iPhoneにするかどうか迷ったのですが、結局「XPERIA VL SOL21」にしました。

タッチパネルって使いにくいのかなと思っていたのですが、とても使いやすくて驚きました。
ただ、指紋の跡による汚れがどうも気になります。
PAP_0006.JPG


スマートホン初心者なので、解説書も買ってしまいました。
PAP_0003.JPG


とりあえず基本的な操作から順番にマスターしています。




『ガンダムワールド2013 in 浜松』へ行ってきました。 [日常]

スポンサードリンク




遠鉄百貨店で行われている『ガンダムワールド2013 in 浜松』へ行ってきました。

昨年7月にお台場で開催されていたガンダム展よりも少し規模は劣りますかね。

ガンダム好きとしては、どうせやるんだったらソラモ又は駅前に等身大ガンダムを

設置するぐらい気合を入れてやって欲しかったなと思いました。

パネルや映像でガンダムを歴史的に総ざらいしていることや、大小様々なモビルスーツ等の

模型が設置していることなどは、他のガンダム展と同様ですが、クイズは少なくとも

2010年度の東静岡、去年のお台場のガンダム展には多分なかったと思います。

会場外のロビーです。
SN3O0039.JPG


チケットです。
SN3O0044.JPG


このクイズはマニアックでなかなか面白かったです。他にシャア編、アムロ編がありました。
私はカミーユ編にチャレンジして、8問中5問正解しました。
SN3O0013.JPG


シャアザクと初代ガンダムです。これはだいたい人間の大きさぐらいでした。
SN3O0017.JPG


ハロです。
SN3O0018.JPG


大きさは等身大ぐらいでしょうか?胸部より上の部分だけです。顔のそばでガンダムといっしょに
写ることができます。
SN3O0020.JPG


記念に買ったマグカップです。
SN3O0001.JPG


私は世代的には初期三部作(初代、Z、ZZ)ぐらいの世代です。このため、初期三部作しか

知りません。ガンダム展に行くたびに三部作以外の作品も見てみようかなと思うのですが

結局見ることができていません。今回も、ガンダム展の映像を見て、UCあたりを見てみようかなと

思いました。


新年あけましておめでとうございます 2013年新春 [日常]

スポンサードリンク




新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

毎年恒例のジブリカレンダーです。
SN3O0002.JPG


今年の手帳です。2012年の手帳をとても気に入っていたので同じものにしようかと
思いましたが、やはり変化が欲しいと思い、似ている別の物にしました。
SN3O0007.JPG


2012年クリスマスケーキ [日常]

スポンサードリンク




12月24日、言わずと知れたクリスマスイブです。

近くのスーパーで、ケーキと焼き鳥を買ってきました。焼き鳥は、お腹が空いていたので

撮影にまで気がまわらず、帰宅してからソッコウ食べてしまいました。だから、写真はありません。

いわゆるクリスマス寒波のおかげで寒いこと、寒いこと。天気予報でことさらにクリスマス寒波と

言っていましたが、クリスマスだろうがなんだろうが、寒波が来ても寒くて迷惑なだけです。

チョコレートケーキです。面倒だったので、ロウソクとかは立てませんでした。
SN3O0008.JPG
SN3O0007.JPG
SN3O0010.JPG


適当に買ったら、シャンパンではなく、スパークリングワインでした。どうも辛口だったようです。
SN3O0024.JPG



期日前投票 2012年衆議院議員総選挙 [日常]

スポンサードリンク




師走の衆議院議員総選挙終わりました。自公の圧勝でしたね。解散した当時は

どの党も過半数を確保するのは難しいなんて言われていましたが、選挙終盤には自公で

300議席に迫る勢い、なんて報道されだして、蓋を開けたら3分の2を超えてしまいました。

私は、自公がまさか3分の2を確保するとは思っていなかったので、どうせ自公が勝っても

参議院がねじれている限り、政策をスムースに実行することができず、まただらだらと

停滞する状況が続くのではないかと思っていました。ところが衆議院で再議決に必要な

3分の2を自公で確保してしまったので、ある程度は参議院のねじれを気にすることなく、法案を

通すことができるようになります。ただ、衆議院で3分の2を確保したものの、日銀総裁人事

ような国会同意事項については、3分の2の再議決ができないので、まったく参議院を

考慮せずに国会運営ができるというわけでもなく、参議院での多数派形成のために

さらに連立なり、部分連合なりの提携先を探す必要もあるようです。

さて、わたしも日本国民の義務として、清き1票を投じて参りました。14日の金曜日に行ってきた

のですが、ブログ更新さぼってました。すいません。

静岡8区は5人が立候補していました。報道等でも言われていたように、これだけ多くの党が

乱立しているにもかかわらず、入れたい党がない。

極右の自民、維新には入れたくないし、極左の共産にも入れたくないし、小沢さんの未来にも

入れたくないし、肝心なことをやらない民主党にも入れたくない。申し上げることはできませんが

とりあえず決断して、1票を投じてきました。

投票所入場整理券です。いつもどおりです。
SN3O0003.JPG
SN3O0005.JPG


市役所前です。
SN3O0009.JPG


区役所内の投票所です。
SN3O0011.JPG


選挙が終わって3日目ですが、程よい円安も進み、株価も上がっています。まだ新政権は誕生すら

していませんが、さいさきの良いスタート?といってもいいんですかね。ただ、2005年、2009年の

熱狂が失望へ変わっていった反省からか、自公の議席数ほど国民は盛り上がっていないようです。

とりあえずマニフェスト(公約)はしっかり実行してほしいものです。


最近のマイブームは抹茶ラテ [日常]

スポンサードリンク




コーヒー中毒の私ですが、夜コーヒーを飲むと眠れなくなってしまうので、夕方以降はコーヒー

ではなく、この抹茶ラテを飲んでいます。

必ずこのネスカフェインスタント抹茶ラテです。夏は冷やして飲んでました。
SN3O0005.JPG


おやつには必ずこれ。いくら食べても飽きません。
SN3O0012.JPG


初期ドラクエ世代の私は、つい買ってしまいました。いたって普通のガムです。
SN3O0009.JPG