So-net無料ブログ作成

近くへ行きたい~浜松市近辺~ 23.住吉南古墳 [近くへ行きたい]

スポンサードリンク




静岡県浜松市中区住吉4丁目にある住吉南古墳に行ってきました。





今年、浜松市の指定文化財となりました。
DSC_0412.jpg


詳細はこちら。「浜松市指定文化財の指定について」

一応、古墳時代中期前半頃につくられてのではないかと言われていますが

詳しいことはさらに調査しないとわからないようです。

歴史好きではあるのですが、どうしてもこの時代の日本については後回しに

なってしまい、なかなか本を読んだりして調べる機会がありません。

そのせいかこの時代のことは他の時代と較べて知識が薄いです。


お城・史跡 ブログランキングへ

ヨーグルト・グラノーラで安眠 [日常]

スポンサードリンク




ヨーグルト・グラノーラを作ってみました。


グラノーラとは、「シリアルの1つで、ローストした押し麦・ナッツ・ドライフルーツ

などを混ぜ、蜂蜜や砂糖で甘みをつけたもの」だそうです。


毎年のことなんですが、私は暖かくなってくる3月下旬あたりからなぜか寝つきが

悪くなります。そして、「春眠暁を覚えず」といいますが、寝起きは悪くなります。

寝つきが悪くなり、寝起きが悪くなる、最悪です。

いろいろ調べていくと、季節や人間の生理現象等で、どうしようもない部分も

あるようですが、少しでも改善すべく、いろいろ試してみました。

ある日、快眠を特集した雑誌の記事のなかで、朝食をヨーグルト・グラノーラに

してみるとよい、というようなことが書いてありましたので試してみることに

しました。


カスピ海ヨーグルトは自作してます。1000mlの牛乳を100mlほど飲み
その分のカスピ海ヨーグルトを牛乳に入れ、常温で1~2日程度放置しておくと
できあがります。

西友で買ったグラノーラです。
DSC_0348.jpg


1食あたりの価格はざっと下記のとおりです。(個人的な試算です。)

ヨーグルト  59円
グラノーラ  38円
キュウイ   50円
バナナ    23円
黒大豆甘煮  20円
きな粉     3円

合計     193円

安眠に対する効果のほどはさだかではありませんが、午前中おなかが空くのが早い。

近くへ行きたい~浜松市近辺~ 22.二代将軍秀忠誕生の井戸 [近くへ行きたい]

スポンサードリンク




「二代将軍秀忠誕生の井戸」と言われているところに行ってきました。

遠州鉄道「遠州病院」駅のすぐ下にあります。

2015年7月15日時点では工事中のため撤去されています。11月には復旧するそうです。

徳川秀忠の出生地については2説あり、1つは浜松城内、もう1つがこのあたり常磐町です。

その常磐町説に基づいて、秀忠の産湯はこのあたりの井戸からくんできたものだろうと

いうことで、後に井戸を設置したそうです。微妙…

DSC_0283.jpg
DSC_0287.jpg
DSC_0294.jpg






近くへ行きたい~浜松市近辺~ 21.椿姫観音 [近くへ行きたい]

スポンサードリンク




椿姫観音に行ってきました。近くをよく通るがしっかり見学に行ったのは初めてです。

曳馬城主飯尾乗竜の妻、お田鶴の方(おたつのかた)を祀っています。

お田鶴の方は、夫乗竜が今川に暗殺された後、曳馬城主となり、侵攻してきた

徳川軍と自ら薙刀を持って戦い、討ち死にしました。不憫に思った家康の正室

築山御前が供養のために塚をつくり、その周囲におよそ100本もの椿の木を植えた

ことから、「椿姫」と呼ばれるようになったようです。

外観です。
DSC_0225.jpg

DSC_0266.jpg


正面です。
DSC_0229.jpg


左側のインターホンのようなボタンを押すと、約4分ぐらいの案内が流れてきます。
DSC_0250.jpg

DSC_0256.jpg




そういえば浜松には飯尾という氏が多い気がするが、この飯尾氏の一族郎党に

つながる人たちなのかな?