So-net無料ブログ作成
検索選択

2012年5月31日園芸報告 [園芸]

スポンサードリンク




育てている植物がだいぶ増えてきました。正直、開花期が過ぎた株はどうすればいいのか
悩んでます。とりあえず水と肥料だけあげて、放置しています。

5月に種まきしたばかりのラベンダーローズマリーです。順調に発芽したので、順次移植
しました。左側の茶色の鉢がラベンダーで右側の緑の鉢がローズマリーです。
SN3O0001.JPG


ラベンダーとローズマリーです。どの植物も最初は子葉なんですよね。この段階では
見分けがつきません。
SN3O0006.JPG
SN3O0007.JPG
SN3O0009.JPG


なでしこ、パンジー、ビオラです。春になって旺盛に育っていってわさわさしてきました。
SN3O0004.JPG


パンジーです。
SN3O0013.JPG
SN3O0017.JPG
SN3O0018.JPG


なでしこです。強風のせいで茎が曲がってしまいました。なでしこの花もいろいろな色に
育つもんなんですね
SN3O0026.JPG
SN3O0025.JPG
SN3O0023.JPG
SN3O0021.JPG



青汁飲むことにしました。 [日常]

スポンサードリンク




通販で青汁を買いました。

元々、毎朝野菜ジュースを飲んでいましたので、そのかわりに青汁を飲んでみることにしました。

青汁を飲むのは初めてです。

随分前のことだと思いますが、「いいとも」で罰ゲームとして青汁を飲まされていたので

まずいんだろうなと思っていましたが、全然そんなことありませんでした。

おいしいというわけではありませんでしたが、苦くもなく、甘くもなく、喉越しもいいし、健康

ために毎日1杯ずつ飲むにはなかなかいいと思いました。

とりあえず水に入れて飲んでみましたが、今後は牛乳なんかも試したいと思っています。

SN3O0001.JPG
SN3O0004.JPG



5月18日のなでしこ、パンジー、ビオラの様子 [園芸]

スポンサードリンク




ついになでしこの花が咲きました。

種は去年の8月のなでしこの試合観戦に行ったときに配布されていたものです。
SN3O0002.JPG


見事花を咲かせました。これでなでしこジャパンロンドン五輪では金メダル間違いなし?
ヤマトナデシコの花言葉は「貞節・可憐」だそうです。
SN3O0003.JPG
SN3O0004.JPG
SN3O0008.JPG
SN3O0009.JPG


ビオラです。
SN3O0011.JPG


唯一花を咲かせているパンジーです。他のはひとしきり花を咲かせて、開花期が終わって
しまったのかもしれません。強風のため一方にしなってしまいました。
SN3O0012.JPG


ナデシコって300種ぐらいあるらしいけど、このナデシコってもちろんヤマトナデシコなんだよな?


近くへ行きたい~浜松市近辺~ 14.賀茂真淵記念館 [近くへ行きたい]

スポンサードリンク




賀茂真淵記念館に行ってきました。ここも例によって、近いゆえに行かないままになっていた
という典型的な場所です。ということで、ついに行ってきました。

賀茂真淵は江戸時代中期頃の浜松出身の国学者です。主に万葉集の研究に力をいれていた
ようで、著書に「万葉考」というものがあります。高校で日本史Bをとれば、習うと思います。

全国的には弟子の本居宣長のほうが有名なので、「本居宣長の師匠」ということで記憶している
人も多いようです。浜松市民は一応、小学生のときに郷土の歴史上の人物ということで学校で
習いますし、一部の学校ではこの賀茂真淵記念館に校外学習として訪れるので、知っている人は
多いと思います。


外観です。
SN3O0012.JPG
SN3O0006.JPG


賀茂真淵翁です。
SN3O0003.JPG
SN3O0005.JPG


お隣の縣居神社です。だいぶ暗かったです。
SN3O0014.JPG
SN3O0026.JPG


坂下にある賀茂真淵翁顕彰碑です。賀茂真淵誕生の地らしいです。
SN3O0027.JPG


クリアファイルいただきました。本居宣長との出会いを描いた有名な「松坂の一夜」です。
SN3O0042.JPG


そういえば、ブログを書きながら思い出しました。弟子の本居宣長記念館も行ったことあったなぁ。

見つけました。こっちは松阪にあります。
DSC01856.JPG


正直、国学ってよくわかりません。記念館でビデオを見て、記念館の方に簡単に説明して
いただいたので、賀茂真淵についての概略はわかりました。




キキョウ、ラベンダー、ローズマリーを育てることにしました。 [園芸]

スポンサードリンク




次の園芸を検討していたところ、ちょうど今の時期が種まきの植物を見つけました。
それが、キキョウ、ラベンダーローズマリーです。時期がちょうどいいという以外には
特に理由はありません。この時期に種まきをすると、来年の初夏頃に開花するようです。

早速、種まきしました。

種です。
SN3O0002.JPG


ラベンダーとローズマリーです。
SN3O0008.JPG


キキョウです。
SN3O0012.JPG


これはパンジーやなでしこの種まきのときも思いましたが、種が小さい。これが約1年後には
立派な植物に育つなんて思えないんですけど、ちゃんと育つんですよね、これが。
生命の神秘ってやつですね。

花言葉しらべました。

キキョウ:清楚な美しさ
ラベンダー:許しあう恋
ローズマリー:思い出