So-net無料ブログ作成
検索選択

2012年4月27日のなでしこ、パンジー、ビオラの様子 [園芸]

スポンサードリンク




暖かくなりましたね。昼夜通して、20℃を超えるようになってきました。

さて、桜はすっかり散ってしまいましたが、うちの花はどんどん開花してます。


最もよく咲いているパンジーです。
SN3O0003.JPG
SN3O0001.JPG


最近咲いた紫のパンジーと黄色のパンジーです。
SN3O0014.JPG
SN3O0012.JPG
SN3O0013.JPG


ビオラです。
SN3O0008.JPG
SN3O0007.JPG


なでしこです。地面からの高さが30cmぐらいになりました。茎もみるみる太くなりアスパラ並みに
なってきましたね。頂上部分のところは花が咲く兆候なんでしょうか?
SN3O0015.JPG
SN3O0020.JPG
SN3O0017.JPG
SN3O0018.JPG


どうしても花をつけないパンジー?ビオラ?が2つあります。
SN3O0022.JPG
SN3O0025.JPG


花がついている茎が徒長するのは、たしか受粉のためだったと思いますが、特にパンジーは
花が咲くといつの間にか花がついている茎が徒長しています。教科書どおりだなと思いました。


『機動戦士Zガンダム Define』買いました。 [日常]

スポンサードリンク




前から気になっていたのですが、ついに買ってしまいました。今のところ2巻まで
発売されています。
SN3O0004.JPG


内容は、「機動戦士Zガンダム」をシャア・アズナブル視点で描きなおしたものとなっています。
「機動戦士ガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像」と同じ北爪宏幸が作者です。
このため、ストーリー的には「機動戦士ガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像」に続いていく内容と
なっているみたいです。アニメの「機動戦士Zガンダム」と大枠の流れは同じですが、細部では
異なるところがあります。

私としては、2巻までのところで一番の見所はシャアがブライトに正体を明かすところです。
アニメ「機動戦士Zガンダム」では、ブライトにしろ、ハヤトにしろ、クワトロ・バジーナがシャア
だろうが関係ないという感じでした。この作品では、一年戦争で死闘を繰り広げた経緯を
しっかりと踏まえて、ブライトとシャアの出会いを描いています。アニメ「機動戦士Zガンダム」に
見慣れていたせいか、ブライトとシャアは顔見知りであるような感じでしたが
一年戦争ではブライトとシャアは顔を合わせたことはなく、ブライトがアーガマに来た時点では
ブライトとシャアは実は初対面だったんですね。

おそらくアポリーやロベルトも最終的には戦死するんでしょうが、おそらくタイミングが異なったり
シャアの彼らへの思いなども、アニメ「機動戦士Zガンダム」よりも詳しく描かれるんじゃないで
しょうか。「機動戦士ガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像」を読むと、アニメ「機動戦士Zガンダム」で
アポリーとロベルトがあっさり戦死してしまうのが、非常に寂しく感じていたので
このあたりもどのように展開していくかが楽しみです。



4月20日のなでしこ、パンジー、ビオラの様子 [園芸]

スポンサードリンク




本日のお花の様子です。パンジー、ビオラはあと2つで全て開花です。つぼみが見えているので
あと少しだと思います。なでしこはまだ1つも咲いていませんが、なんだか頂上の方が開花する
ような形になってきました。12月頃はどうなるかと思いましたが、なんとか全て開花させることが
できそうですね。

暖かくなって、なんだか急になでしこが育ってきたようなきがします。
SN3O0002.JPG
SN3O0007.JPG


ビオラです。
SN3O0004.JPG


来年も園芸を継続しようと思っていまして、なでしこ、パンジー、ビオラに加えて、他の花にも
チャレンジしようと思っています。


2012年桜咲く四ツ池公園 [日常]

スポンサードリンク




ジョギングをかねて四ツ池公園へ行ってきました。桜咲いてました。

自由広場の様子です。こういうの何分咲きっていうんでしょうね?
SN3O0010.JPG
SN3O0016.JPG
SN3O0015.JPG


平和な日常です。
SN3O0017.JPG


四ツ池の方です。
SN3O0022.JPG



4月6日のなでしこ、パンジー、ビオラの様子 [園芸]

スポンサードリンク




暖かくなって、一気に花が咲き始めたような気がします。こういうものなんですかね。

SN3O0002.JPG
SN3O0004.JPG


唯一の黄色のパンジーです。
SN3O0005.JPG


ビオラです。
SN3O0007.JPG


なでしこは来月ぐらいから咲き始めるみたいです。

どれがどれだかわからないので、来年は番号をつけてたいと思います。


4月2日のパンジー、ビオラ [園芸]

スポンサードリンク




久しぶりの園芸報告です。

寒かったので、ほとんど手入れはしていませんが、毎朝水だけはしっかりあげていました。

左と中央がビオラ。右がパンジーです。正直、色が似ていてどれがどれだかわからなく
なってきています。
SN3O0004.JPG


パンジーです。
SN3O0005.JPG


ビオラです。
SN3O0009.JPG


そろそろなでしこが咲き始めるころです。楽しみですね。